2014年07月

先週の月曜日のお話。
白いMR2を引き取ってきました。
現在、足車がVITZ、
趣味車は初代セリカが2台、ホンダビートが2台・・・
そんな状況の中、買ってしまいました。
 
2代目MR2は1990年・・・
新車で発売された時に赤いヤツを買っちゃいました。
当時はまだ若かったので、派手な車は結構活躍してくれました。
まだあまり流行ってなかったEU仕様のクリアランスと
US仕様のマーカーランプを組んだりして楽しんで。
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今回、元上司の息子さんがハチロクの新車を買う事になり、
下取りになるところの車を声を掛けて頂き、安く譲って貰う事に。
懐かしくて、もう一回乗りたくなって、後先考えずに即答してました(^_^)。
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1995年式 詳しい方はお分かりだと思いますが、NAのⅢ型になります。
パッと見は綺麗なんですけど、まぁ、いろいろ有ります(^_^;)。
まずは大きなリヤスポイラー・・・
ネットで検索していると…おそらくランエボ7の流用みたいです。
これはノーマルに戻したいですよね。
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雪国の車ですから結構いろんなところが錆びてます。
ワイパーアーム、ルーバーの中のリンクも錆びてますね~
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ルーフモールはサイドバイザーを剥がした後なのか、
左右共に傷だらけであります。
軟質の樹脂ですから、傷を取るのは大変そうです。
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フロント回りのスポイラーは小傷や塗装剥がれも結構あります。
左フェンダーは少しの傷、凹み・・・
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オーディオは使い勝手の悪そうな2DINの旧めのヤツ。
色もシルバーなので何とかしたいですよね。
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ステアリングはノーマルに戻されていましたが、
革はボロボロ、ホーンパッドはカポカポ(^_^;)。
シフトノブも触ると劣化したボロボロの革が手に付く位です。
 
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触媒とマフラーの繋ぎ部分は結構な錆で排気漏れも出ています。
これは主治医と相談中・・・
 
さて、10月の車検まで「ガンガン乗り潰す」つもりでしたが、
手入れする事をいろいろ考えていくと、
ちょっとそんな手直し作業も楽しみたくなりました。
少し綺麗にして、検査も一回くらい通したいなぁ…
 
で、大きな「不良在庫」が1台増加です(^_^;)。
 

更新サボってますね~
 
レーサーをサラッと作ってみたくて、
何となく買ったモデルです。
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味の素カラーってカッコいいですよね。
単色、真っ白で作ってみたいモデルなのです。
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あとから知ったのですが、「限定生産」だったんですね。
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ボディーの成型色が白なので、
出来上がった時のイメージがしやすいモデルです。
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カウルは上下の2分割ですが、それぞれはクリアの一体成型です。
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細かい部分を見てみますと…
チャンバーはステーまで一体成型なんですけど、
さすがタミヤらしい仕上がりで、カッチリ作ってあります。
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エンジン、フレーム周りは銀のモールド。
少ないパーツ割ですが、こちらも良く出来ています。
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デカールはカルトグラフ製…
在庫はおそらく1箱のみだったと思います(^_^)。

更新サボってますね~
 
小物のボルトなどなど…
先週頼んだやつが入荷してきました。
車で10分少々の小さな自転車屋さん。
親切なんですよね~
去年から4、5回部品をお願いしていますが、
社長も息子さんも、先代のおじいさんも…
なんか雰囲気が良いのです。
 
さて、今回は小物だし、2000円位かな??
・・・なんて思っておりましたが、
結構予算オーバーしておりました(^_^;)。
 
中古部品、新品部品で二桁を超えてますね、きっと。
頑張って完成させなければ(>_<)!
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